ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

見学した墨田区認証保育園

墨田区には、2018年現在7つの認証保育園があります。

都内の他の区に比べると、かなーり少ないと思います。

区、全体で7つですよ。

墨田区は縦長で、うちからは通園不可能な園もあるしで、厳しい状況でした。コンシェルジュは全部に電話して!って言ってたけど実際7ヶ所全部見学して申し込んだ人はいたのでしょうか。

 

私が見学したのは錦糸町駅周辺の5園のみですが、2018年4月入園の保活の記録を残しておきます。メモ程度ですが参考になれば。

 

M保育園

見学予約難易度★

随時の見学で、一回目の電話ですんなり予約できました。流れ作業的な説明ではありますが、園長が個別に案内してくれました。

入園基準 先着

1歳は見学時点でかなりウェイティングがいました。うちは早生まれなので不利でした。

一言メモ

不合格通知郵送で届きました。

古い、けど中は意外と広いかも。金額的に一番お安かった。

 

E保育園

見学予約難易度★★

予約はすんなりできました、10組程度の合同見学会でした。書類は後日郵送か、当日なら判子持ってく必要有り。

入園基準 先着

ここもウェイティングがかなりいました。

一言メモ

目の前が公園。カメラで保育の様子が見れる。

 

K保育園

見学予約難易度★★★★

12月頃にホームページで見学予約日程が発表され、一斉に電話する形式。数日指定されたうちの初日に400回ほどかけて繋がらず、翌日またかけて予約しましたが年内は埋まっており、年明けの見学日程でした。見学の日は早めに行っても中では待てない。外で待つ。

入園基準 選考

墨田区と同様の基準で選考?とのこと。書類は当日書いて提出。

一言メモ

ガラスで、通りから丸見えなのは、いいのか悪いのか…。中は広くはないかな。

 

Y保育園

見学予約難易度★★★★

見学予約できる日が指定され(大体2ヶ月に1回くらい)その日にかける。500回以上コールしてようやく繋がっても一杯になりました、次の予約日程は近くなったら電話で確認して〜みたいな感じです。 

入園基準 選考

墨田区と同様の基準で選考?とのこと。書類は後日郵送しました。

一言メモ

ブログがある。オプションで体操とかある。

 

P保育園

見学予約難易度★★★★★

見学予約できる日が指定され(大体、2〜3ヶ月に1回)その日にかける。ここは開園と同時に電話する感じなので、朝七時半とかから電話をかけ続けて繋がったのが11時とかで、かつ一杯になりました以下同文で。回線パンクしてるし、認証の中で一番予約には苦労しました。

入園基準 抽選

予約いっぱいだけど抽選だから焦らなくても大丈夫!って電話で言われるけど、見学しないと申し込めない。見学時に書類提出。

一言メモ

スタッフさんは品がいいけど、料金はお高い。多分、墨田区の認証中で一番お高い。何でもオプション。園内はキレイだけど、狭い。

 

以上。

申し込んだけど結局、墨田区の認証からは入園可能の連絡はなかったです。1歳だけでも認可に落ちた人は相当数いるはず。認証の倍率はどれくらいなんですかね…。

 

見学予約の電話はキツかったです。

特に何百回もかけないと繋がらないっていうのが。泣いてる子供を放置してかけてたこともあります。そんなに頑張って電話しても、結局いっぱいで予約できなかったりして…。泣いてる子供にイライラ、そんな自分にもイライラ…。ネットとかで予約できるといいのに。