ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

4月になって

4月5月くらいまではまだ、保育園の動きがある!と聞いていたものの…今の所いいニュースはありません。

 

息子が生まれる前に読んでいた保活ブログの方々はなんやかんやで認可受かったり、認証にうつれたりしていたので「とは言っても、実はなんとかなるんじゃない?」とか甘えたことを考えていた一年前。

 

結果、なんともならなかった。

 

まあ、敗因としては

①居住年数優先の墨田区なんかにうっかり引っ越してきて今も住んでること

②そんな墨田区の中でも激戦の南部なこと

③子供が早生まれで0歳4月入園を逃したこと

④子供が生まれてから保活したこと

⑤きっと抽選とかに当たるような運もなかったこと

ですかね。

それでもできる限り頑張ったけど、無駄でした。

 

唯一自分を褒めたいのは、無認可をお金を払ってキープしたこと。無認可にも入れなかったらきっと仕事やめるしかなかったと思う。

だって育休延長したって墨田区に住んでる限り保育園入れないし。ほんと、どうにかして。

 

ブログパトロールも最近はお休みしています。

認可保育園受かって、ならし保育中の方々のブログが眩しすぎる…。相変わらず、心がささくれています。私だって息子にいい環境の保育園に行かせたいよぉ!!

 

うちが今、通わせている無認可にだって入れなかった人はいると思うのですが…。たしか去年もMAX100人の待機が、とか言ってたし。こんなところだって(←ヒドイ)一年近く前からキープしてないと入れないなんて…、やっぱり保活絶対おかしい。

 

墨田区の5月入園の募集数…1歳はゼロだし。

ずっと入れないんだろうな。

ほんと墨田区!保育園増やせないなら、せめて区立幼稚園で延長保育とか始めてほしい。延長保育がない幼稚園ばっかりだと、保育園入れないと結局詰み…。プレ有り、延長保育有りなら育休延長して幼稚園って選択肢も増えるのに。

 

さて、復帰して、毎日バッタバタの日々を過ごしています。現実世界のワーママって全然キラキラしてないんだなって思う。

 

でも、正直な話、

子供と離れる時間が出来たからこそ、子供に対して少し優しく余裕を持って接することができている気がして。

 

うちは実家も遠方で、ちょっと親に預けてリフレッシュみたいなこともしにくく、育休中は何かと煮詰まって余裕がなくて、夕方頃には力尽きて子供そっちのけでスマホ、なんて日もあった。

 

だから、変な話、忙しくてしんどいけど、精神的にはなんとかなってる。そんな感じ。

 

保活、いい知らせが舞い込みますように。