ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

いまだ、連絡なーし

3月もとっくに後半ですが、あいも変わらずどこからも連絡がありません。

 

全然進展はないけど、一応保活ブログのつもりなので「進展が全然ない」という記録を残しておきます。

 

不合格の連絡を書面でくれた保育園が一箇所だけあった。

合格発表の日が決まってた保育園は、その日に連絡がなかったから不合格だと分かった(認可の二次と認証一つ)。

 

あとはほんとに沈黙。

電話かけたら不合格ですって教えてくれるのかしら?

しかし、既に復職している私。わざわざ不合格ですって聞くために仕事中に電話をかけるほど暇じゃないわ。というか…むしろ聞きたくない。認めたくない。。確認したら望みは消えちゃうじゃん、という無駄な足掻き(笑)けど認証ももう動きは止まってる感じなんだろうな…。だってどこも3月上旬には、って言ってたし。

 

合格でも不合格でも全員に電話します…ってとこからすら電話がないのはどうして。単純に忘れられているのか、散々期待を持たせてから3月も末日になってから不合格の連絡がきたりして?

 

近所に新しくできた無認可の説明会の連絡も来ないし…。

 

保活頑張ったけど

うちは、早めにお金を払って押さえた今通ってる無認可にしか縁がなかったんだろうな。

 

もしタイムマシンで戻れたら、

保活無駄だから、無認可抑えたらもうしなくていいよ。暑い中、ひいひい言いながら子連れで保育園回ったりしないでもっと楽しいことに時間使いなよ。見学予約の鬼電なんてほんと時間の無駄。かわいい息子が泣いてるのを横目にずっと電話かけまくるほどの価値なんかない。苦労して予約とって見学行ったって結局入れないんだよ。

と、自分に教えてあげたい。

 

それかグーンと戻って、墨田区に住むのはほんとに止めろ!未来が見えない。保育園絶望しかない。と、伝えたい。

 

なんて、やさぐれてます。最近は無事保育園決まった人のブログを見るのが辛くて、ブログから遠ざかっていました。私って妊活中からそういうとこがあって…他人の幸せを喜べないなんて、ほんと小さい人間です。

 

でも、いーんだ。しょうがないじゃん。