ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

動き、なーし

認証保育園の入園連絡が、

二月下旬から3月上旬にかけてあるはずですが…

ペン子のとこにはどこからも連絡が来ていません。。

 

ふぅ。

 

そうこうしている間に、キープしていた無認可保育園の慣らし保育を終えて復職しています。

復職の時期については悩みました。

 

とりあえず4月まで延ばすのか、

認可、認証が決まるまでMAX二年まで延ばすのか

 

しかし、MAX二年延ばしたところで2歳4月には届かないし

かと言って、認証や認可の二次に引っかかる気配もなく

どんどん薄れる社会人としての記憶と

社会と関われない孤独感(→ぼっちなので)

 

無認可をキープしたのはもう半年以上前のことだけど

キープしてからもずっと悩んでました

本当にここでいいの?って

 

無認可保育園と言うことで特に…

大袈裟かもしれないけど

自分の都合で息子の幸せを奪ってしまうんじゃないか、位に思ってもいました。

 

他のブログとか見ると、実際預けてみて、無認可最高!!!という人も居ますがペン子的にはそこまででもなく(笑)…。

でも、適度に緩くて復帰したての身としては本当に助かってます。先生達も良くしてくれてるし、今までママ友も居なくて一人で育児してたけど、急にサポーターができた感じで心強いです。息子も意外と馴染んできていて、人との関わりが良い刺激になってたらいいなと思います。

 

ただ、細かいことを言えば、無認可なりの不満というか不安はあって、やっぱり認可や認証保育園に行かせたいという気持ちです。

 

何処にも行くところが無い!仕事やめなきゃ。みたいな最悪の事態は回避したけど、それだけ。。私の保活はまだ終わってません。親として少しでもいい環境を用意してあげたいです。皆、そうですよね。うちはまだどこからも連絡ないけど…。ごめん。ちびペン。ごめん。

 

今週、認可の二次の発表があります。

確か、合格者のみ電話連絡でしたかね?認可の望みは薄ーいけれど。そこから認証、動きあったりしないかな…と願うばかりです。

 

あー。

報われたい。うちにも春、来いっ!