ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

墨田区役所に電話

体調が万全なら、絶対突撃してたと思うけど、

残念ながら絶賛寝込んでるとこなので電話で問い合わせしました。

 

突撃した皆さん、混んでました?収穫はありましたか?

 

さて、

電話をした私はたいして情報を得られませんでした…。

熱で頭も回らず、体調不良が悔やまれます。

また、社会復帰を控えているのに言葉がスラスラ出てこなくなっている自分にも愕然としました。

 

確認したことの覚え書き

・点数は42点で間違いなし

・申し込みした7園の待機順位は5〜15番目

・第1希望の園はそもそも居住年数より前の優先順位で埋まった

・第2希望の園はのボーダーは居住年数5〜6年 以下略…

・平均して入園できた人は居住年数3〜4年

・ただし、南部の園1歳クラスで居住年数2年前後で入園できた児童はいない

・南部に新園ができる予定なし

・北部にはどんどん増やし、区全体での待機児童を減らすらしい

・去年の二次募集で入園できた子は区全体で10人いるかいないか

 

墨田区南部は今後も救われる予定はない模様。これはほんとどうにかしてほしい。

墨田区ってそもそも縦長だし、

家からだと通勤と逆。というか家からは電車の路線的にも北部の園は無ー理ー。

 

こうなるとまぁ、北部か他の区に引っ越せって話なんだろうけど

引っ越しなんて、そう簡単にはいかないよ…。

 

 

てか、これ二次も望みない。

10人って申し込んだ園だけでも私の前に10人以上いるわぁ。

しかも区全体って、動きがあるは北部だけっておちなんじゃ…。ずーーーーん。

希望園追加して、一応出しますけどね。所詮無駄な足掻きなんだろうな。

 

「認可はダメだし、認証も少なく見込み薄いし、どうしたらいいですか?」

ときいたところ、

江東区の認証に申し込んだらどうでしょう」とな。

待機児童がいる自治体は沢山あると思うけれど、どこもこんな対応なのですかね。

むこうは親切のつもりかもしれないけど、隣の区に丸投げ??

むしろ隣の区だって激戦ですけど。

 

勿論、申し込んでますとも。でもでも

「区民優先のところが多くて困ってるんです」

「はぁ、そうなんですかぁ」

「…(沈黙)」

「…(沈黙)」

で以上ですよ終ー了ー。

 

ふぅ。ダメだ。なんだか心がざらついてる。

深呼吸してから電話したんだけどな。

 

申し込んでいた認証保育園にも電話しましたが…どうなんですかね。

手ごたえが全くなくて、不安でしょうがないです。

もう待つしかないけれど。

なんかもう、保活に関してはポジティブな気分になれたことない。

 

どうかどこかが拾ってくれますように…!!