ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学17  江東区認証 西大島エリア

駅近の保育園でした。

ネットの口コミを見ると、二階に事務所があるらしいですが、保育園は一階部分のみだと思います。

ここは情報が少ないんですよね。

ホームページも作りかけ?だし、口コミもほぼ無いし。

だから行くのはちょっとだけ勇気が必要でした。こういう所こそ見に行かないとわからない!と思って出かけました。

 

すごくシンプルなつくりで、長方形のフロアを手前、真ん中、奥の3つに区切って年齢別で保育していました。奥には小さな園庭もあるそうですが、お昼寝中だったのでここは見られず。残念。でも、認証保育園でも園庭がある園は少ないので、嬉しいです。

 

フロア面積的にはどうですかね。

すごい広くもないし、別に狭くもないと思います。間取りがシンプルで、家具とか視線を遮るものがないのでぱっと見、狭く見えましたが、実際中に入るとそこまで狭くはないです。

お昼寝中なのもあるとは思うけど、縦長のうなぎの寝床間取りだからかちょっと暗いなとは感じました。

 

個人的特記事項としては、お昼寝布団の用意が必要なこと。

毎週カバーの洗濯が必要で、たまに掛け布団も?とのこと。ここに決まったら電車通園なのでちょっと気にはなります。あとは、連絡帳が毎日写真入りでちょっと感動。お昼ごはんメニューの横に○とか△とか書いてあったし。よく見てるんだなと。あれって結構書くの大変ですよね。保育士さんってほんとうにすごい。

 

お昼寝中の見学なので園児の様子は見られず。

お昼寝中なので、息子が泣き出さないかドキドキしました。寝ている子たちを見る限り、2歳までの園?なのかな。保育料はもう少し上の年齢まで設定はされていたけど、そんなに大きい子はいなさそう。この辺の情報もネットには落ちてませんでした。聞けばよかったなぁ。

保育料は見せてもらえました。近隣園より、ちょっとお安め。

 

選考は、先着順とのこと。

申込みはその場で名前と連絡先伝えるくらいで簡単にでき、あとはちょっとしたヒアリング。他の申込み状況とか。私はいつも正直に答えてます。このご時世、他も申し込むのはむしろ普通だと思う。

 

持ち物が多いのは辛いけど

ここは、立地に恵まれていて駅チカだし、区民センター近くて行事もここを借りてやることもあるらしいです。電車通園を考えると、駅チカはマスト。

 

ーーー

ネットを見る感じ、江東区は保育園の結果が届き始めている様子。

やっぱ、仕事早いなぁ江東区

うちは、さっき郵便受け見たけどまだ届いてませんでした。

 多分、予定通り明日届く!はず。

なんだか落ち着かなくて、無駄にブログを更新している私です。。