ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学14 江東区無認可 亀戸エリア

こちらは新園でまだ工事中だったため、説明会に参加したのみです。

 

企業主導型?とかで、地域枠と企業枠がありました。

企業枠、今回聞いた話によると特別な料金体系になるわけではなく

この企業の人じゃないとダメ!ということもない様子。

地域枠と企業枠は半々くらい。

 

実際の園も工事中だし、行事とかもしっかり決まっているわけではないので

なんとも言えなかったのですが、

自然と学ぶ、体験から学ぶのコンセプトのもとたくさん遊べそうな気配はしました。

服がどろんこになっても怒らないで!みたいに書いてありました。

 

毎日どろんこになるのは勘弁してほしいのですが

コンセプトはすごくいいなと思いました。

 

いらしていたのは若い女性で、保育園もここが一園目。

現場スタッフはまた、別の人なのかもですが、その辺と、

無認可なので補助がなく高額なことが若干気になるところですね。

 

でも、お話を聞いた限りは期待できそうな保育園だと思いました。

特に季節の行事がきっちり企画されているところや

ここは公園も近いので外遊びも充実しそうなところ

また、給食も園で作るところなんかが他の無認可保育園よりいいと思います。

 

選考方法は聞きませんでしたが、すでに決まっている枠もありそうだったので

今回はある程度は先着なのかなという印象。

 

保育園自体がまだできていない完全な新園って、決めるのに相当勇気いりますよね。ここもよさそうだけど、実際どうなんだろ?って思ってなかなか踏み切れなかったりして。あと、企業主導型の保育園はここが初めてだったのでとまどったりしているうちに入園を逃しました…。家からすごく近い!とか、職場からすごい近い!とかもうちょっと背中を押してくれる条件があれば決められたかも?

 

区から補助が出ない無認可保育園

家からはかなり遠い

新園で園がまだ工事中で見学できない

いろんな実績がまだないこと

 

ということから、見送りという形をとりました。そうこうしているうちに、ほかの無認可保育園を抑えたのもあるし。。無認可はいくつも抑える必要が通常はないですしね。

ただ、よさそうな感じはしたので、機会があったら園見学に行ってみたいです。