ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学15   墨田区認証 錦糸町エリア

ここは墨田区の認証保育園です。

おしゃれ系のマンションの一階に入っていました。

最寄り駅は錦糸町駅だと思うけど、駅近ではないです。

他の墨田区認証とは違い、園見学の予約はすんなりできました。

 

ここは見学が土曜日で、一緒に十組以上の人が来ていました。夫婦で来ている人も多かったです。なので、保育の様子とかは見られず。園長さんが書類を片手に説明してくれる形式でした。

 

園内は原色カラフル?な感じで、就学まで可能な園です。目の前が公園だし、錦糸町公園も行けなくは無い距離ですね。ウェブカメラが設置されていて、親はいつでもそれを見ることができるらしいです。私は見入っちゃって仕事に身が入らなくなりそうですが、これは嬉しいですね。持ち物とか、料金とかはパンフレットに細かく書いてありました。

 

申込みは先着順で、その場で記入も可能ですが結構細かく書く必要があるので、その場合は少し早く行ったほうがいいと思いました。あと、シャチハタ持参で。私は粘ったものの諦めて後日郵送しました。

 

1歳4月は例年100人以上の応募があり、兄弟児で空きの半分が埋まることもあるようです。これはどこもそうなのかも。特に就学までの園だと…。

 

去年1歳4月に入園できたのは、0歳4月に申込みした子だったらしい。。って、ことはこの時期に申し込むうちは絶対無理じゃん、とがっくり。

認証は結局のところ4月生まれ最強なんですよね。先着順だと。

 

こんなにも応募が多くなったのはここ3年くらいのことらしい。

その前の墨田区の保活は平和だったんだろうなぁ。そのころに産みたかったなぁ。

 

説明のあとは自由に園見学して解散でした。