ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学12  江東区認証 清澄白河エリア

G系列の一つでマンションの2Fにありました。

 

マンションには大きく看板は出ていなくて一見保育園があるようには見えないかも。

それなりに広さがあり、窓が2面あるのですごく明るく感じました。 

 

ここもワンフロアを仕切って使っていましたが、棚などの家具で仕切っているので

ちょっとした部屋感があります。家具の背丈は低いので大人だったら見渡せる感じです。

 

担任制なのはいいと思いました。

なんとなく、よりしっかり子供のことを見てもらえそうな感じです。クラス担任が複数いるところが多かったけれど、こちらはこの子とこの子とこの子はこの先生、みたいに決まっているような感じ。細かい様子とか聞けそう!

 

就学までの園ですがやはり4,5歳はいませんでした。

また、21:00までとなっていますが現在そこまでお迎えのいない子はいない様子。

あまり夜遅いと子供に負担もかかりますしね。

 

そこまではないとしても、復帰したら急な残業で凄く遅くなったら20:30くらいかな、とか考えていて。そしたら預かり時間19:30までの園が多い中、こちらは21:00だし、いいかもしれないとか思っちゃってたんですけど。

甘かったですね。改めよう…。残業は絶対しないぞ。

 

お散歩とかは全員で出発!というわけではなく小さい子から順番に出発してました。

2Fでエレベータを使うからかな?少人数で動いたほうが、「あれ、一人足りない?」ということも少なさそうです。

聞かなかったけど、きっとエリア的にお散歩は清澄庭園と推測。

 

給食は園で作っていて、おやつも手作り。アレルギー食や食べていない食品がないかもしっかりチェックしていました。こういうときも、担任制だと目が届きやすいイメージがあります。

私は市販のおせんべいとかもそんなに抵抗ないんですけど、やっぱり手作りのほうが安心ですかね…?

 

こちらは江東区民優先!!みたいなことは言われず。墨田区の子もいるようです。

先着順ではなく選考する、とのこと。まぁしかし、厳しそうだ。

 

3組同時に説明会でした。

私、一人見学より何組か一緒のほうが断然好きです。

だって、頑張ってるのは一人じゃないって実感するし、ちょこっとお話しできるのが幸せだし。子供を産んでからは、他所の赤ちゃんもかわいいと思えるようになったし。質問タイムとかも、一人で聞くよりいっぱい聞ける気がして。なので、少人数同時説明会に大賛成です。…余談でした。