ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学11  墨田区認証 錦糸町エリア

保育園はマンションの二階にありました。

園長は小さい女の人です←失礼。

 

ワンフロア丸々保育園で、エレベーターも必要なとき以外は二階に止まらないようになっています。お迎えのときはエレベーターではない方からです。

 

病児保育は行っていないけれど、急に具合の悪くなった子供用に保健室?がありました。感染が広がらないようにするってことですね。

 

給食は外部委託ですが園内で作っています。

就学前までなので大きい子供もいて、おはじきで遊んでいました。ただ、ある程度の数、子供がいたのに、静かだったのがちょっと気になりました。そういう、お行儀よくする教育なのですかね?ワンフロア丸々なので、広さはありました。新しくはないようです。完全に余談ですが、私が昔通ってた公文の教室みたいな雰囲気。アットホーム感あり。病院が近いから、万が一のことがあったときにはすぐに駆け込めるのかも、です。

慣らし保育は一週間程度。園長が施設を結構丁寧に案内してくれました。

 

駅からは大分遠いのがマイナス。すみまるくんのバスルート沿いなので、バスを使えば解決か?ただ家からかなり遠いなぁ。送迎は毎日のことだし、遠いときついですよね。

 

完全に先着順で、この時ゼロ歳からのウェイティングで既に30人程。

昨年は兄弟児でかなり埋まってしまったこともあり、望みは薄そう。

登録して、認可通知後に意思確認のハガキが届き、そこから選考するとのことでした。なので、はがき待ちです。

 

墨田区の認証保育園は数が少ないので、倍率がすごくて。特にこうして完全先着順だと、早生まれってものすごく不利…。

今年から、先着ではなく選考に変わった他の園に期待です。