ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

一足先に待機児童に

墨田区の認可保育園2月入園の結果発表は2月8日に郵送で発表とのこと。

なんとお隣、江東区の予定日と同日?!よかった〜。やるじゃん墨田区

 

江東区の認証にもたくさん申し込んでいるペン子家としては助かります。

もう申し込みはしてるし、早いもの順じゃないのはわかってるけど、

墨田区の認可保育園は、居住年数的に無理なので…発表後、認可外に向けて少しでも早く動き出したいです。気持ち的にね。

 

さて、うちのちびペンは早生まれ。

1歳0か月での入園申し込みをしていましたが、一足先に待機児童になってしまいました。

 

HPを見ると…うーんそもそも、0~1歳の募集がないよね。

途中入園はもともと難しい、とは言え、年度末を待たずに引っ越す人とかも少ないのでしょう。1~3月入園の希望用紙書いたの意味なかった…。

だって募集がないんだもの。

 

分かっていたこととはいえ、入園保留と書かれた紙をみると切ない気持ちになります。

 

封筒に四つ折りされた紙1枚だけ。

こうして待機児童は増えていくのね。

まぁいいや。こうして保留の通知が来たということは、申し込みは間違いなく受理されてるってこと。それがわかっただけでも収穫!と思っておきます。

 

本命は来月発表の4月入園ですが、郵便受けに今回と同じ封筒を見つけたらその場で固まりそう…。すぐに認可外に電話する気力が残っているかしら…。

 

保活はもう大詰め。

ペン子家は、今月1か所墨田区認証を見学・申し込みして、今月から申し込み開始の江東区認証に書類送って、それでいったん終わり。2月の発表まではまったりする予定です。