ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学10  江東区認証 森下エリア

G系列の一つでマンションの1Fにありました。

ここは、というかこの辺は清澄庭園が近くてお散歩が充実してそうです。

 

こちらのポイントはなんといっても園庭があること。

確かに、広くはないし、下はアスファルトではありますが。

園庭というよりは元駐車場な感じです。

でも、安全にプールや外遊びができるし、プランターで植物を育てていたり…。

今まで見てきた園に園庭はなかったので、すごくテンション上がりました。

 

園自体は広くないです。ワンフロアを仕切って使っています。

床はクッション?がきいていて転んでもそんなに痛くはないらしいです。

給食も園で作っていて、アレルギーのある子はその日は別のテーブルについて

間違いが起こらないように工夫しているようです。

他の園ではこの対応は聞いたことなかったので(まぁ特に聞いてもない)

ちゃんとしてるなぁと思いました。別のテーブルといってもすぐ隣なのでさみしくはなさそう。この後見学に行ったG系列園でも同様の対応をしていたので、アレルギーの対応はG系列ちゃんとしてるなと思いました。

 

そういえば就学前までの園ですが一番大きい子で3歳でした。

やっぱりそのくらいの年だと認可に移ったり、幼稚園に入園したりするのだそうです。

 

どんなに親にとって便がよくても、周りが小さな子ばっかりなのもかわいそうですよね。。同い年が自分以外いない、とかはやっぱりさみしい。特にこちらはコンパクトな園だったので、大きい子には窮屈かも。逆に2歳くらいまでなら、コンパクトなほうがしっかり見てもらえそう。

 

墨田区も4、5歳なら選ばなければ保育園の空きはありそうなので、3歳まで通わせられるところがいいと思ってます。でも、2歳までの小規模はあっても3歳までの園は少ない。どうしてなんでしょうか?

 

ところで、江東区民がやっぱり優先になるとやんわりと言われてしまいました。まぁ、ほかのところでもさんざん言われてはいますし、通達もでているようですし仕方ないなと思いつつ、申し込み自体はできたのでしてきました。

 

でも~、区の端っこのほうに関して言えば、お互い様ということで受け入れてほしいなと思うのですけど。

 

自治体も自分の区の待機児童を減らすことに必死かぁ。そりゃそうかぁ。

めげずに、次、次って感じで回ってました。

 

※保育園見学メモはリアルタイムではありません。ここは多分、5、6月位?に行きました。