ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学9 都内認証 通勤経路エリア

会社の最寄り駅から徒歩5分程度で、マンションの二階にありました。

 

こちらは合同説明会で25組くらい来ていたと思います。

妊婦さんも沢山いました。皆さん意識高くて素晴らしい。

合同説明会は2回開催されてるし、それ以降も随時受付。

 

この区も認証保育園が明らかに少なく、やっぱり競争率高いと実感。ちなみに先着ではなく選考とのこと。というか、墨田区より認証保育園少ないとか…よっぽどだよ!治安が良くて子育てに安心とか言っておきながら、ここでの保活も大変そう。

 

二歳までの園で、ゼロ歳は完全別室。一歳と二歳は一部屋を仕切りで分けて使用。給食は園で作ってる。おむつ一枚ずつに名前を記入。年に四回ほど保護者が参加する行事があって、それが平日のものもある。

 

マンションのだけど広めで、フロアの見通しはよく、先生の数も多めでした。説明会は土曜日に実施だったので保育の様子は分からず。やっぱり平日の随時見学も行ってみるべきかな。設備面には文句ありません。トイレも綺麗だし。というか、男の子用の小便器がなかったけれど今は、保育園では立ってするのを教えないのかしら。

 

さてここは、単願と併願で選考のステップが違う様子。どうしようかな〜。

というか、皆ホントは併願でしょ?

建前とかじゃなくて認証保育園を心から単願する人ってどんな人なんだろ?そこが、すごく家から近いとか、すごくそこの保育に共感してるとか、年収高くて認可に入れたほうが高く付く人とか??

 

単願ってつまり、認可に受かっても断ります。ほかの認証も全く考えてません。むしろ他の認証はここの滑り止めです。みたいな?本来の意味はそうだよね。

 

いやいやいや。ほぼいないでしょ。

単願に丸つける人の殆どが、入園金と一ヶ月分の月謝払ってでも枠を確保したいだけで、単願の人からもキャンセル出るでしょ。そこまで特出した特徴のある園でもないし。これが、お受験に特化してますとかだったらわかるけど。

 

とか思ってしまう私はかなり心が荒んでいるのかも。

実際、お金払って認証保育園確保できるって言われたら、そんなに裕福でもないペン子家でも10万円くらいまでなら出すかも。。