ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学8  江東区認証 亀戸エリア

亀戸エリアの保育園です。

マンションの一階で、ワンフロアを年齢毎に区切って使っていました。新設園だからか、綺麗でした。

ただ私は普段亀戸駅を使わないのでなんとなくですが、たぶん全然駅近じゃないと思います。かといって錦糸町駅からも…歩けなくはないですが、近くもなくといった感じ。そういう意味では穴場なのかも。

二歳までの園だし、大変でも二年なら頑張れる気がします。その後どうしようって問題もありますが…。

 

新設園だったので、行事の予定はされていてもまだ今年の実績はなくて。そこは残念でした。

 

こんなときちゃんとしたママはしばらくしてからまた見学に行ったりするんだろうけど、私はまだ一箇所につき一回以上見学に行ったことがありません…。新設園は避けよう、とかも思わなくて、入園して合わなかったら辞めようってスタンスです。息子が長い時間を過ごす場所だからちゃんと見なきゃ、とは思っているくせにズボラですよね…。

 

あと、その日の給食とおやつを入り口の所に置いてまして、子供がどんなものを食べてるかわかるのはいいなあと思いました。

毎日の持ち物も多くはありません。

ベビーカーは外に、抱っこひもとかは室内に置いておくことが出来ます。

 

錦糸公園猿江恩賜公園など大きい公園もありお散歩には恵まれてます。給食も園内で作られていました。しかも、美味しそう。

 

新設園で、まだまだ実績としては残っていないけれど、ちゃんとやろう!っていう姿勢はすごく感じました。パンフも他の園にないくらい細かく書いてあって、いい園にしたい、いい保育をしたい、そんな気持ちは伝わりました。もし、ここに縁がなくても、陰ながら応援したいです。

 

申し込みは、その場で出来て、郵送も出来るみたいですね。

ホームページには抽選と書いてあります。でもやっぱり、1歳の枠は少ないなぁ。年度の切り替わりで認可に移動する子が出るとしても…。うーん。

 

抽選との事なので、墨田区の子も通っていました。区の境目というのもあるかも。特に区民優先です、とかは言われませんでした。ここに決まったら自転車を買わねば…。

 

そういえばネットで検索したところ、こちらはいずれ認可に、という噂がある?ようです。見学の時は何も言われませんでしたし、時期も不明です。もう、気にしない事にします。

 

ここでも確約は貰えず。枠は少ししかないのに既に申し込みは複数ある模様。もともと出遅れた保活。本当に何処も厳しいです。でも、園長さんは優しかった。保育士さんの優しさはいつだって保活で荒んだ心に染みわたります。

 

いいなぁ、ここに通わせたいな。

通うとしたら、ここは自転車で帰りはこういうルートで…

って毎回妄想してます。

 

でも、最終的に通えるのは一箇所なんですよね。

結局何処にも縁がなかったら…。

考えるのが怖いです。

 

認可の結果が出るのが2月で、認証の結果が出るのはそれ以降。まだまだ先ですが、どうか何処かにご縁がありますように。