ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学7  江東区無認可 森下エリア

森下駅から徒歩数分、マンションの二階にありました。

 

園長さん?は若い女性でした。色白で感じのいい人でした。

園内は広くはないです。ただ、比較的新しく清潔感はあります。女性目線で作った保育園って感じの可愛さがあります。ワンフロアを仕切りで仕切って使っていました。マンションは結構古い感じ。

 

園内で手作りの給食があること

園内で汚れたものは洗濯してくれること

は、いいなと思いました。洗濯は賛否ありますが、私は楽ちんだし、素直に嬉しいです。子どもたちはスタッフさんと遊んでる子もいたし、うろうろしてる子もいました。アレルギー対応も除去の形で対応してくれます。

 

無認可なので、補助金はでないこと

行事ごと、イベントなどがないこと

広くはないこと

は少し気になりました。

 

1歳でも個人的にイベントは多少あったほうがいいと思うんです。記憶には残らないかもしれないけど刺激になると思うし、そういうものを感じながら成長してほしいです。前回見に行った無認可はイベントごとは計画されていたし…全くないのはさみしいです。

 

ただ、無認可って、あくまでも一時的な保育の場で、長期間預ける場所ではないのだと思います。実際、園児の入れ替わりは激しいようでした。私も、もし認可や認証に入れたらすぐに転園させるつもりです。

 

江東区は認可外加点もあるから、預けておけば認可に入りやすかったりするのでしょうし、認証に繰り上がったりして転園していくようです。見学には春ごろ行きましたがまだ動きがある感じでした。

 

認可の発表後は一時、キャンセル待ち100人くらいいたようです。入れ替わりが激しいとはいえ、100人もいると順番が回ってくる気がしませんね。

 

見学の時点では来年4月の枠確保がまだ可能なでした。

こちらは入学金+保育料なので安くありません。現在育休手当に頼って生活をしている私からしたら非常に高額。可愛らしい室内は好みですが、家からは距離があるので迷います。

 

こちらは激戦の江東区なので、確保できるのが少し意外な感じでした。江東区の端っこだからでしょうか。

 

 ※保育園見学メモはリアルタイムではありません。