ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学6  江東区認証 西大島エリア

西大島駅チカの保育園です。

 

もしここに通うことになれば、電車での送り迎えになります。会社に向かう方向だとラッシュにぶち当たり、現実的ではありませんが、逆方向であればなんとかなるはず。

 

近場に決まるに越したことはありませんが…そうも言っていられない。近くの無認可をキープしてても、認証探し諦めません。遠くても。

 

こちらは、0〜就学前までで、大きい子までいました。数名ですが就学前まで在園の子もいるようです。部屋が0、1、2〜と別れているのはいいなと思いました。給食も園内で作っています。イベントごとも季節ごとにこだわっているのを感じましたし、大きい子はお泊りやバス遠足みたいなのにも行くようです。

 

初めて園長ではない人からの説明でしたが、とてもわかりやすくて園での生活をイメージできました。写真で見せてくれるんですが、とても作り込まれていてここでの生活が楽しそうだなと思いました。きっと、希望者沢山いるんだろうな…。

 

お昼寝が、専用のコットだったり

名前と写真入りの籠に荷物が入ってたり

個人の連絡帳の他にクラスごとの連絡帳?があったり

ちょっと遠いけど通わせたいなと思うような園でした。最近はお昼寝布団じゃない園もあるんですね。

 

慣らし保育はかなり長めっぽいので、それも踏まえて復帰の時期や預け始める時期を調節しないといけませんね。そのあたりは相談できそうな感じでした。

 

家から自転車20分オーバーのとこよりは、電車で駅チカな方が送り迎えは楽なのかも。雨の日とか辛いし…。

 

江東区も保活といえば豊洲エリアが話題にあがりがちですが、白河エリアや大島エリアも激戦なのだそう。ここは西大島だけど駅チカだしなぁ。

 

見学は三人一緒で、申し込みもその場で行いました。選考は、先着順…ではなく選考する、とのこと。

 

先着とか抽選だとわかりやすいんですが、選考って?何が重要視されるんでしょうか。

 

保活中のママからしたらまさにブラックボックスというかグレーというか…。多分、誕生日や男女のバランスだけでなく、預かり時間の長さや、住所や親の会社、果ては先生の好き嫌いなんかも実際には入ってるんだろうなぁとか想像しちゃいます。

 

うーん、熱意をアピールするのは有効?迷惑?

 

 

※保育園見学メモはリアルタイムではありません。