ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学5  江東区認証 住吉エリア

大きな公園の近くのマンションの一階にありました。

セレモニーホールが近いことと、マンションのごみ捨て場が少々気にはなったものの、個人的にはすごくいいと思いました。

 

ワンフロアですが、ゼロ歳は別部屋だし、綺麗で、これまで見たどの園より広い。給食室もあり、アレルギーなどにも対応して貰えるようです。

 

保護者が参加できるイベントは年三回くらいあり、土曜日に実施されているようです。公園もすぐそこだし沢山遊べそう。

電話でも保育士さんの対応が良く、当日も悪い印象を持ちませんでした。何より子どもたちが楽しそうでした。

 

おむつ代が利用料に含まれていること、ロッカーがあるのも地味に嬉しいです。

 

申込書をその場で書いて申込でき、選考は抽選とのこと。墨田区だから…といって断られはしませんでした。三人ほど同時の見学で、希望者も多そうですが、息子のくじ運に期待することにします。まあ、申し込まないことには当たりませんしね。ここに決まったら嬉しいなぁ。ちょっと遠いですが。

 

ネットでは悪い口コミが1件だけヒットしたので、どうかな…?と不安でしたが、特に気になるところはありませんでした。

 

2歳までの園なので、3歳からはまた保活?とか、また別の悩みも浮上しそうです。出来たら保活はもうやりたくないけど、小規模はその分しっかり見てもらえる気もします。

 

3歳の保活は1歳の保活より楽でしょうか…?

認可保育園の募集人数を見ると、3歳って殆ど枠が増えていないような。ざっと見た感じ墨田区南部では、延長保育がある幼稚園が見当たりませんし。…まだ決まってもいないのに不安、不安、不安ばかりです。色んなことが不安。

でも、ほんといい保育園だと思いました。

 

卒園児はみんな何処かには決まってるという話だったし、なんやかんやどうにかなるものなのかしら。

 

※保育園見学メモはリアルタイムではありません。