ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学4  墨田区無認可 錦糸町エリア

墨田区の無認可保育園に見学に行きました。

マンションの二階が保育園でした。

墨田区って、無認可保育園も少ないんですよね〜。需要あると思うけどなぁ。

 

墨田区にある、とある3つの無認可保育園は経営同じ人だと思います。園長は60代くらい?の男性です。通える範囲には2つありますが、保育内容は変わらない感じだったので見に行ったのは1箇所だけです。

 

送迎バスがあること

英語やリトミックのプログラムがあること

新しいこと

おむつは園で処分

 無認可ですが、毎月小さなイベントがあり、保護者も参加できるのもあるようです。

お散歩もあります。無認可なのにイベント事があるのにはびっくりしました。送迎も柔軟に対応してくれそうで、そこはいいなと思いました。ちょっとでも長く家で子供と過ごしたいですから。

 

気になったことは

フロアが年齢で区切られてはいないこと

→これは賛否ありますよね。私は気になりました。これだと小さい子に目が届きづらいのでは?事故とか起こりやすいのでは…と思うので。

 

給食は外注のお弁当?っぽい。

→園で手作りのほうが嬉しかった。でも、手作り弁当持参出来たら解決?アレルギー対応のことは確認するの忘れました。写真とか見れなかったので雰囲気はつかめず。

 

こどもうろうろ

→行ったときは、うろうろしてました。TV見てる子もいたけど、スタッフさんと遊んでる感じでもなく、ちょっと気になりました。これはちょうどそういう時間帯だった可能性もありますけど。単にお迎え待ちの子供たちだったのか…。時間があればもう一回くらい、プログラムやってるときに見に行きたいかも。

 

補助なし。

→認証でもない、完全な無認可保育園なので、区から補助が出ません。

全て持ち出しになります。延長や給食費を入れたら凄いことに。痛い出費です。

 

見学したときは、0〜2才が10人ちょっといて、見えるところには園長以外だとスタッフさん2人でした。保育士資格持ってるかは確認してません。持ってます…よね…?聞くの忘れました。ここに通うことになったら絶対確認します。

 

見学したのは春で、この時は入学金を納めたら、来年4月の枠を確保することができました。15人〜20人位は確保を受け付けてくれるようで、悩みました。入学金は良心的な価格で、既に埋まってきてるとか言われると焦ります。

 

かわいい我が子をに無認可に?

そこまでして復職するような仕事か?とか…葛藤もあり。

無認可が最悪って意味じゃないですけど、やっぱり無認可は場所にもよると思います。わたしはまだ、認可より認証よりこの無認可保育園に預けたい!!と思える無認可保育園には出会えていません。客観的に見て事故が多いのも事実。環境についてはしっかり見極めないと。

 

認可望み薄の、認証出遅れの身としては、ここで枠を確保できたら少し肩の力を抜いて保活できます。それは大きなメリット。無認可の言葉のイメージが先行していて身構えていたけど、ここは新しく広くて綺麗だったし。

 

ただ、即決するには、もやっとすることもあって。

園長と合うのか、とか、契約書の誤字が多すぎ、とかもろもろ…決めきれず

 

無認可はまだ見学にいく予定があったため、枠確保は保留としました。

 

※保育園見学メモはリアルタイムではありません。