ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学3  江東区認証 清澄白河地区

G系列の一つにアプローチした話。

系列保育園は江東区の森下、清澄白河あたりに何箇所かあるんです。墨田区にもつくってくれないかなぁ…。認可の所もある様ですが、私は墨田区民なので認証にしかアプローチしてません。

 

そして、見学3とか書いておきながら、ここも見学には行けていません。

 

指定された見学申し込み日に鬼電しましたが、結局午前中は一回も繋がりませんでした。エンドレス話し中。月曜日だったのに、皆さん凄いですね。私も頑張ったんですけど…。

 

結局午後に繋がったもののまさかの担当者不在。折り返し連絡もらえましたが、墨田区民だと伝えると見学予約はできませんでした。

 

というか絶対駄目って言われたわけじゃないんですけど、すでに100人以上待機していて、江東区民が全員キャンセルしないと無理とのこと。確かにそれは確実に順番が回ってこなさそう。

途中入園についても、こちらの保育園は認可に移る人がほとんどいないため望みはないそうです。そんな認証保育園もあるんですね。私はてっきり幼稚園とか、4才とかになったら空きがある認可にうつる子も一定数いると思ってたけど。だから無駄ですよ~ってやんわり断られた感じです。

 

電話が繋がらなかった時点で覚悟はしてましたが、人気園なんですね。

 

対応はわりとそっけない感じではありましたがまぁ、あの感じだと多分一日中電話なりっぱなしだったんでしょう。仕事にならないですよねきっと。心中お察しします。

しかも、墨田区民なんか、お呼びじゃないって感じでしょうしね。ふふ。

 

周辺の保育園を周った感じでは、こちらは多分近く認可になる予定があるのかな?そんな雰囲気を感じました。周辺のG系列の中では規模も大きそう?でも、見学に行けてないので詳しいことはわかりません。

 

認証保育園が認可になるには色々とハードルがあって大変みたいですが、途中から認可になったら区民以外は追い出されそうだし、そういうのもあってのお断りだったのかなと。仕方ないです。

 

折角保育園に入れたのに、認可になるから区民以外の人は…ってなって再び保活が始まるのは辛いと思います。仕事しながら保活って…有休取りまくるとか?たしか全員の了承がなければ認可になれない、とかあった気はしますけど。怖いので墨田区以外の認証保育園見に行くときは認可化の予定があるか聞くようにしてます。

 

墨田区だけじゃなくて江東区も認証保育園の認可化は進めてるみたいです。認証が認可になる事でいい事も沢山あるのでしょうが、元々認可絶望の私からしたら認可に落ちた時の選択肢がただ減ってくだけ。。ううう…。

 

※保活メモはリアルタイムではありません。