ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学2  江東区認証 住吉エリア

住吉駅に近い江東区の認証保育園にもアプローチしました。

見学2とかタイトルつけておきながら、結果的に見学には行けていません。

 

ここはネットにもそんなに情報が出ていなくて、電話するのちょっと勇気がいりました。流石に江東区役所には行ってないので、そういう公的な情報もなく…。外観を確認した感じでは、マンションではなくアパート?のような感じで、一階も二階も保育園です。でも二階は事務所っぽいなぁ。まぁ、結局見学には行かなかったので詳細は不明です。写真だとちょっと暗めなのが気になるところ。

 

実は、見学は丁寧にお断りされちゃいました。

江東区民が優先だし、一歳児の空きがほとんど無いことを説明してくれました。お願いして待機のリストには一応加えて貰えましたが、可能性は低そうな感じです。

 

区民優先つらいなぁ。

私のように区の端っこに住んでいて、越境保活をせざるを得ない人には鬼のようなマイナールールです。

認証保育園なら違う区でも申し込めますからドンドン連絡して!

ってコンシェルジュに言われて数、撃てば何処かはイケる気になってましたが、そもそも越境してる先が超☆激戦区の江東区なんでかなり無謀。

 

びっくりしたのが、電話対応がとても丁寧だったこと。

多分同じような電話が沢山来ているだろうし、忙しいと思うのに、若干愚痴を聞いてもらいつつも優しく見学をことわられました。多分園長だと思います。同情して話を聞いてくれたのかもしれない…。断られましたが、ありがとうございました。

 

基本的にどこの園に電話しても保育士さんの電話対応ってとっても丁寧です。ビジネス的な冷たさがなくて、アットホームな対応が多く、なんていうかほっとします。友達いないから女性と話せるのがそもそも嬉しいというのもありますが…。

 

保育園側も見学したい、とか空きありませんか?とかの電話対応は慣れているのでしょうね。今は電話でアポとったり質問したりするのは全然こわくないのですが、最初は本当に緊張しました。対応が冷たい所もありましたけど、時間とか時期とか、あと電話とった人にもよるのかなって思います。

 

見学には行けませんでしたが、電話対応がよかったので良い印象を持ちました。駅からもまあまあ、近いし。外観はちょっとボロいのですが、中が気になりました。猿江公園も近いから外遊びも充実してそうです。

 

※見学メモはリアルタイムではありません。