ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保育園見学メモ

他の方のブログをみると、今の時期位が認可園見学のピークなのかなと思います。

 

認可の申し込みが始まる前に一通りは見ておきたいですよね。

特に9月生まれまでは、保活も勝ち組。0歳4月が余裕で狙えます。いいなぁ。

10月以降生まれは、お母さんの考え方次第ですかね。

 

保活で保育園まわってても、4月の時点でゼロ歳クラス、ねんねの子はやっぱり少数派でした。息子が10月以降の申し込みできちゃう生まれ月だったら、やっぱり悩んで悩んで、でもゼロ歳クラス申し込んでいたと思います。12月生まれとかだったら相当悩むなぁ。

選択肢があるっていうのも辛い。

それで入園が無事決まったら、ありがたいと思いつつも、寂しくて泣いていただろうなぁ。ちいさくてかわいそうって気持ちよりは、たぶん私がさみしい気持ちが大きいと思う。

 

うん。よし。

いいじゃん、早生まれ。

保活は厳しくてそれはそれで泣きそうだけど、息子と長く一緒にいられる。

ポジティブに行こう。

 

他の方々が沢山アップしているので、私も全然リアルタイムじゃないのですが、忘れないうちに保育園アプローチ&見学の記録をアップします。

  

あくまでも自分のための覚え書きがメインなので、保育園名とかは書かない予定です。多分、おんなじエリアで保活してる人にはすぐ分かっちゃうとは思うのですが…。一応。

 

アプローチは沢山してますが、すでに情報うろ覚えだったりするので参考にはならないかもですけど。自分の記録として残しておこうかと。

 

以下、再びの保活ステータス………

ペン子は早生まれの息子の2018年4月、1歳クラス入園を目指しゆるく活動してます。ペン子は三十代前半です。

 

厳しいと分かってた早生まれのくせに、保活は生後2ヶ月を過ぎた頃から始めてます。

始めの1、2ヶ月くらいはスケジュール詰めて見学頑張ってましたが、今現在(9月)は月イチあるか、ないか。

 

 保育園見学、アプローチエリアはいまのところ

 墨田区江東区と職場周辺です。

 

そもそも墨田区の認可外は数が少なすぎるというのもあり、実は認可外(無認可・認証)の保活は江東区のほうが多いんです。

 ………

 

そういえば、認可新園の申込者数が墨田区HPで発表になってました。

ゼロ歳6人←171人、1歳18人←98人

うちはここ、申し込んでないんですけど、厳しいなぁー。