ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

会社への報告に悩む

絶賛育休中のペン子です。

保育園見つかり次第復帰します、と言ってお休みに入りましたが、今現在認可も認証も決まっていません。

 

認証とかは、すぐにでも入りたいです!って言って4月から待機してるんですけどね。どこからも連絡なし。激戦区のイメージなんて特にない墨田区でもこんな状況です。墨田区は認証少ないからか墨田区の認証に見学行くと、え?そんなとこから来たの?って住所の人も結構いました。みんな頑張ってるんだな。

 

私はとりあえず無認可は確保してあるんですけど、そのことは会社に報告していません。墨田区は無認可にあずけてポイントを稼ぐことはできないので、無認可だったらわざわざ育休切り上げてまで働く意味は無いかなと思ってるからです。ポイント稼げる区だったら多分速攻復帰してたと思います。

 

それにわが子がかわいくて、可能な限り長く一緒にいたい気持ちもむくむくと…。

自分がこんな風になるなんて、産休入ったときには想像もしてなかったです。私は性格的にもっとドライに預けられると思ってました。無認可?そこしかないんだからしょーがないじゃんって、すぐ割り切れると思ってました。

 

認証から連絡がなく、認可は居住年数的に無理っぽいので無認可はあくまで保険…のつもりが、今のところ本命になっちゃってます。

まだ諦めてませんけどね。

 

さて、保活の状況って会社にどの程度伝えておくべきなんでしょう…。

 

実は近々、休みに入ってから初めての会社にご挨拶にいく機会があるんです。子連れで。

 

どこでもあるんですかね?うちの会社は産休の前例もほとんどない感じだったので、実際に赤ちゃん連れて来てる人を見たことないんですよ。

でも、お声がけいただいてとても有り難いです。その時までにちょっとでも痩せようと頑張り始めました。

 

で、ですよ。

聞かれますよね、きっと。

いつから復帰するの?って。

 

聞かれると思って準備しておくべきですよね。

悩んでるのはずばりその復帰時期のことです。

 

①無認可は確保してるのできっちり一年の育休明けから復帰する。

→早生まれなので年度途中の変な時期になる。

 年度途中なので認証と認可はほぼ絶望的。無認可100%。

 4月からうまく認証、認可に決まれば転園と慣らし保育のやり直し。

 

②認可、認証の可能性がある4月まで延長する

→認可、認証に決まればよし。

 決まらなくても無認可は確保してるので切りの良い4月から復帰。

 しかし、慣らし保育の期間によっては5月とかになっちゃうかもだし、結局別に会社的にはキリがいいわけじゃない気も…。

 

③延長MAXして、認可、認証が決まるのを待つ。

→前例がない…。強いメンタルと最悪退職という覚悟が必要。

 資格も特技もないただの内勤職の私。子持ちの再就職は厳しいと聞くし、退職は避けたい。

 

うーん。①か②だな。多分、①だな。でも、気持ち的には②…ちょっとでも長く一緒にいたい。

 

あー、もう。こんなことをまだ悩んでるなんて、私って結構駄目な奴だと思います。普通、この辺のとこはキチッと決めて、会社とも詰めて話して休みに入ったりするものなんだろうなぁ…。

 

あとは、時短とるとらない問題も。

体力的にもキャパ的にも母としても時短を取りたい。

少なくともワーママ生活に慣れるまではとったほうがいい気がする。

でも、復帰したら保育料の負担があるわけだから収入が減るのは痛いし、大事な会議はだいたい午後から。会議を時短だからって抜けて帰るのってどうなんだろ…。仕方ないのか。

 

ほんと悩みは尽きないです。

無事復帰できたらもっと悩むんだろうな。

 

せめて、今はこういう考えですって聞かれたら答えられるようにして行かないとと思ってます。あんまり時間はないけど、息子とのらぶらぶタイムを少し削ってじっくり考えて今の自分なりの考えをしっかりまとめよう。

 

でも聞かれなかったら、言わない作戦で行きます!

 

悩みなんかなくただ息子と向き合えるような育休だったら良かったのに。本当に保育園問題が憎たらしいです。