ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

ネットの情報収集難航

保活は情報戦とよく言うけれど、保活の情報収集はなかなかネットじゃ難しい。

こんな時代なのに、なかなかのアナログ加減だと思います。

 

保活の情報収集としてはこんなかんじ?

①区役所に行く、役所から資料もらう

②保活経験者(ママ友、会社の先輩)

③自分で保育園探して電話や見学

④ネット(口コミやHP)

 

きっと一番有益な生の情報って、②の経験者のお話ですよね。

しかし、私ぼっちなので…。④ネットにかなりお世話になるつもりだったんです。

このネットからの情報収集が難航しておりまして。。。現在進行形で。

 

まず各保育園のホームページがびっくりするほど充実していません。

特に認可外。

売り手市場だから、そんなところに力を入れなくてもいいんでしょうけど。

キレイに整ったホームページがある保育園は少ないし、ブログの更新なんて止まっているところが多いこと…。保育士さんにはそういうの得意な人が少ないのかしら?

 

江東区の認証保育園は区のホームページで持ち物とか年齢別の定員とかが最低限まとまってたけど、墨田区のホームページに、そのようなものはありませんでした。江東区より数は少ないはずなのに…。

 

あとぶっちゃけ、見学日程とか申し込み方法とか申し込みの時期とか選考の方法とかが知りたいんですよね~私。例年の倍率とかボーダーとかが分かればさらに嬉しい。もちろん、認可外保育園の話です。

雰囲気とか設備とか方針とかは見学に行けば大体わかるんですけど、このへんが…なんだかグレー。やっぱり認可外だから?

 

ウィメンズパークとかのサイトも、墨田区の口コミは充実しているとは言えないし。

墨田で保活してる人が少ないから?いやぁ、そんなはずないんだけど。だって見学でママいっぱい見かけるし。状況が厳しくなったのがここ数年だから、ですかね…?

 

年度によっても状況は変わるだろうから、前年の情報を鵜呑みにするのは危険。

でもでも参考にはしたい。

そういえばお隣の江東区には区内の保育園情報を交換出来るサイトがありました!さすが都内屈指の激戦区。が、墨田区にはありません。ふふ。

あそこまでのものは求めないけど、わたしのようなぼっちでも情報交換出来る場所があればいいなぁ。

 

実はちゃんねる的な所も覗いてみましたが、そもそも特定の保育園名はあまり出てこないし、墨田区民あまり生息していないっぽいし。気のせい?

ま、世の中にこんなに保活で苦労しているママがいるんだということはよーく分かりました。けど、て、手厳しい。

 

早生まれで保活スタートの遅い私が書き込んだら、間違いなくボッコボコにされるなと思い、そっと窓を閉じました。

 

個人のブログやツイッターは他区民のものも含めてちょこちょこ見ています。

数は少ないですけど。墨田区かな?っていうブログも少し見つかりました。ツイッターも。やっぱりエリアがバッチリ同じって人はいないですけど。

それでも、参考にはなります。

実際の保活の流れをイメージできて、読んでるうちに感情移入しちゃって、「保育園きまってほんとに良かった!」ってじーんとなったりして。

 

あとは、採用情報とか見たりして。

この園入れ替わり激しいなぁとか思ったり。でもはっきり園名書いてないから、「駅徒歩何分」とかから推測したりして…。しかしこれは、今のところ何の役にも立ってない。時間の無駄な気がしてきた。

 

ママ友がいればなぁ。。人見知りじゃなければなぁ。。

会社に育児の先輩がいて、妊娠中から保活しなよって尻叩いてくれてればなぁ。

プロフィールに「ぼっち」って書き足しとこう。

これも保活負け組の要素だと思うわぁ。まだ戦ってないから負けてもないんだけど。