ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

考えると切ない事

今更だけど墨田区で保育園に入れない人

(フルタイム共働きで42点横並びの場合)

 

それは区外からの引っ越ししてきたばかりの人!

これにつきます。はーい。うちの事で〜す。ふふふ、本当に今更だ。

 

居住年数の優先度が高いってことは、墨田区は長年墨田区に税金を収めてきた人を優遇したい、ってことですよね。うーむ。

 

その居住年数ですがどういう刻みで、優先なんでしょうか。

結構大事なことなのに、ハッキリ書いてない。

 

例えば、5年未満と5年以上とかの2段階なのか、①3年未満②3年から10年③10年〜15年…とか刻んであるのか、純粋に期間をきっちり(居住3年5ヶ月)なのかで大分変わると思うんですけど。

 

優先順位で年収とかは、居住年数で差が出なかった時に見るわけだから、刻みじゃなくて居住何年何ヶ月何日目とかまで見てるのなら並ぶことって殆どないのでは…。

ここで順番決まっちゃうじゃん。

 

これってずっと墨田区民の人に限って言うと、若い人ほど居住年数が少ないわけだから不利ですよね。

 

つまり墨田区が保育園に入れたい人って、共働きフルタイムの中でも、「生まれてからずっと墨田区に住んでいる、高齢の世帯」ってことなんですよね。

 

ふう。。

改めて、うち、これ絶対認可保育園無理な感じだなぁ。

 

かと言って、認証保育園の保活も相変わらず手応えがないし。

何処かで線引きをしなければいけないとは言え、この身に降り掛かってくると切ないです。

 

居住何年くらいがボーダーになるんでしょうかね。地区によっても差が出そう。

 

この近辺だと生まれてからずっと墨田区民って少数派だと思う(勝手な予想)。留学とか進学とかで籍を移動してたらアウトだし。

就職してからずっと住んでる人は…居そうですけど。社会に出て思うことは、東京生まれ東京育ちの人って案外少ない。きっと私のようにうっかり引っ越してきちゃった人もそこそこ人数いる気がします。マンションドンドコ建ってるし。

 

うーん。

楽観的に考えても多分居住4〜5年くらいがボーダーなんだろうなぁと予想。そして、うちは全然足りていないという…。笑えない。