ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

認可保育園の見学

認可外保育園(認証&無認可)の見学が一段落したところで、認可保育園の見学をはじめようと思いたちました。

 

墨田区のリストアップした認証保育園のうち3つほどは、まだ見学の予約すらとれてないんですけどね…。それでも今日までに認証12箇所、認可外3箇所と、近場は大体見終わったのかな。

 

なんとなく認可保育園の見学が後回しになっていたのは、認可保育園を見学しちゃったら認可外保育園がしょぼく見えちゃいそうだから。そうじゃない所ももちろんあるとは思いますけど、それ位認可という響きに期待している私です。

 

認可保育園は見学しない人も結構いるみたいです。出産の時期によっては認可まで見学してる時間がないのかも。

 

・選考はポイント制だし、見学が有利に働くことはない(少なくとも墨田区の場合は見学したから有利になったりは無い)

・一定の基準をクリアしているという意味で、そもそも認可外より安心。

・認可は入れない可能性が高いのにわざわざいかなくても…。時間の無駄。

 

そうですよね。

私もそう思います。うちは居住年数少ないので認可入園の可能性は限りなく低いし。それなのに真夏に赤子を連れてワザワザいかなくても…って。

 

ただ、私の住んでるエリアには認可保育園が沢山あるんです。入れるかどうかは別としてですけど。

 

一定の基準はクリアしてるんだし、単純に通いやすさだけで選んでも良いような気もしますが、ここまで認可外保育園をずっと見てきてふと、認可ってどんだけ良いんだろ?って好奇心がむくむく。。区立と私立でも結構違うという話だし。

 

なので、通える範囲の認可保育園も見に行くことにしました。

 

1歳4月の今回は無理でも、認可保育園の申込みはし続けるつもりです。一度見ておけば今回以降の認可の希望を出すときにも迷わなくていいし。仕事復帰してから平日に見学とか無理だし。

 

 思い立った日にとりあえず6園ほど電話かけて、6園全部ですんなり予約とれました。ここは認証とは違いますね。認可の余裕を感じました。

 

認可外は電話が混んでて繋がらなかったり、やっとつながっても予約一杯だったり、忙しいとは思うけど折り返し来なかったり、担当者がいつも居なかったり…冷たかったり…。

 

すぐ予約とれそうなので残りの認可園は、また後日に電話することにします。秋頃は、認可申し込み直前だし混んでるのかもですね。9月にオープンする新園はともかく、他の園については秋前には見に行きたいです。

 

と、いうわけで認可の見学、スタートします。