ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保活に活用してるアプリ

保活中の私が利用している無料のアプリです。

特にほかのアプリとかと比較したりとかしてないので、もっと便利なものがあるかもですが、今のところ特に不満もなく活用しています。リンクとかは面倒なので張りません。もし誰かの参考になるなら、こんな人もいるよってことで。

 

※アンドロイドユーザーです。アイフォン(カタカナで表記すると途端にダサいのはなぜ)の事情はわかりません。

 

 

 

①東京23区保育園マップ

区役所から、認可と認証保育園の一覧はもらったんですけど、墨田区って認証保育園少ないですよね。早々にお隣の江東区と職場の近くの保育園も検討したいと考えました。

探すと、ネットに都内各区の認証保育園一覧みたいなのはあって、私もエクセルでリストアップしたんですけど…。地方出身の私。墨田区に住んで日も浅いし、江東区のこともさっぱり。住所を見ただけじゃどこにあるのかピンときませんでした。

 

こちらは最寄りの保育園が地図上で視覚的にわかるので便利です。

認可も認証も無認可もちゃんとマッピングされていました。新設園とかは反映されてなかったんですけど、十分便利。これを眺めて、エクセルのリストを追加したり削除したりしました。

 

②Time Tree

スケジュール共有アプリです。

保育園の見学の予定を入力して、こんなに頑張ってるってことを夫にアピールしてます。スケジュール管理は大事です。たまに、見てくれてるらしくコメントをくれたり、今日のところどうだった?とか聞いてくれるようになりました。二人の子供のことなので、保育園のことも進捗を把握しておいてほしいんですよね。これは導入して本当に良かったです。保活が終わった後も継続して使おうと思います。

 

はてな

ブログのアプリ版です。

自分の考えをまとめたり、愚痴ったり。あとは保育園の見学の感想などをメモするのに使っています→これはまとまったらアップします。

本当にたくさん見学に行くので、だんだん「あれ、どうだったっけ?」となることも増えてきて…。そんな時はこのブログを確認しています。別にブログじゃなくてもいいんでしょうが、はてなはシンプルだし、機械オンチの私にとってはすごく使いやすいです。本当はほかのブログみたいにカスタムしたりしたいんですけど…まだそこまでできていません。できないかも。

 

ウィメンズパーク

じつはあまり活用していません。保活ノート機能があるみたいなんですけど、そもそも墨田区の情報はあんまり充実していないんです。これが世田谷とか江東区とかだと結構充実してるのかな?と思うんですけど。墨田区の人はあんまり保活、してないんですかね??それともウィメンズパーク人口が少ないだけ?小児科の口コミも載っているので、たまにチェックするくらいです。

 

⑤NOOOT

メモ帳アプリです。カテゴリを認可保育園、認証保育園、無認可保育園に分けて使っています。それぞれの保育園名を各カテゴリごとにメモして、マイランキングを作っています。これは順番を入れ替えるのが簡単だし、カテゴリごとに分けられるので便利です。

 

こういうのが一つのアプリで出来たら便利ですよね。夫と共有できるとなお良し。iPhoneアプリの「きっと」が使えたら良かったけど。ないものは仕方ないので、今のところこんな感じです。保活人口って増えてると思うので、便利なアプリが増えると嬉しいです。