ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

墨田区だって保育園に入れない

保活を始めてから常々考えていること。

それはいったい何区なら保育園に入れるの?ってこと。

今のところ引っ越しまでは考えてないんですけど…。

 

都内でよく激戦区と言われているのは、世田谷区と江東区

それにマンションが乱立する地域とかも、急激な人口増加で保育園に入れないって聞きます。新築マンション買う世代ってこれから子供産んで子育てするぞ、って世帯が多いです。気がつけば、同じマンションに同級生がいっぱい。希望する保育園も被りまくり。つまりライバルがいっぱいです。

 

人口が少ない所は入りやすそう。と思って千代田区とかを見てみると、保育園がとっても少ないです。だから倍率はそんなに変わらない。そりゃそうか。

 

23区外なら大丈夫?と思って調べてみるとそうとも言えず、神奈川や埼玉でも保育園には入れないみたい。特に横浜市の待機児童問題は深刻みたいですね。神奈川は武蔵小杉とかも凄そう。。自分がこの問題に直面するまでは考えたこともなかったんですけど。どこに住むかって重要なんですね。

 

ここに行ったら確実に入れるってところは結局見つかりません。私の地元、雪国の田舎でも待機児童はいるんだそうです。

 

年度によっても難易度が変わります。

墨田区でも3年位前までは、わりとすんなり入れていたようですし。その時になってみないとわからないっていうのもありますね。法律や制度も変わっている途中にあるし。

 

墨田区は数字の上から見ると、世田谷や江東区に比べたら入りやすいのだと思います。

ただし、「長年墨田区に住民票がある人」に限って言えば、です。私みたいに墨田区の居住年数が少ない人(特に4年未満くらい)にとっては、とっても厳しい地域です。受け皿になる認可外保育園も少ないです。

それを知らずに引っ越ししてきた私のような人は、大変な目にあっています。こういうところも「保活は情報戦だから」と言われる所以ですかね。始まる前から終わってるという、もうほんとに笑えない。

 

都内は、世田谷・江東区などのいわゆる激戦区に限らず、保育園事情は厳しいです。

もっと厳しいところがあるって知ってるから特別、とか一番、とかはつけられないけど。もちろん墨田区だって、普通に保育園に入れないのです。。

 

これを少し前の私に伝えたいです。

楽観しないで動いたほうがいいよって。