ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

墨田区の認証保育園のこと

認可外保育園の保活に力を入れるしかないのに、

墨田区には認証保育園がとても少ないです。今は7つだけ。区全体で、ですよ?

 

なんでも、認証をどんどん認可にしてしまったため、らしいです。

認可保育園が増えるのはいいこと、なのでしょうが、認可保育園に落ちた後の受け皿がないって厳しいです。

 

コンシェルジュ江東区は50以上の認証保育園があるからあたってみてって言ってましたけど・・・他の区頼みってどうなんでしょう。両国あたりの人は台東区の認証は?とかって言われてるみたいですね。

 

そういえば認証保育園は錦糸町周辺に集中していて北部は2つ?くらいしかないけど、足りているのでしょうか?押上曳舟はマンション乱立で激戦だという話だけど。そちらの人は、無認可保育園を抑えてるとか?

残念ながら私、友達がいないのでその辺りは不明ですが少ないですねほんとうに。

 

私の住む南部は、認可保育園が沢山あり、墨田区の認証保育園も頑張れば通える距離。

恵まれているはずなのに、それでも激戦エリアだと声を大きくして言いたい!

皆さん、錦糸町を含む南部エリア、間違いなく激戦らしいですよ〜。って今更ですよね。こんなこととは知らずに引っ越してきた私が無知なだけっていう。

 

江東区の認証保育園もあたってみてとのことですが

お隣江東区では、認証保育園は江東区民を優先する様にとのお触れが出ている様だし(書面で各保育園に出ているらしいです)、認可の発表日も去年は江東区より遅かったらしいです(これはまた聞きなんですけど)。毎年そうなのかな。

 

これじゃあ江東区の認証だって無理です。。

玉砕覚悟であたっている感じです。

 

認可保育園が増えるのはいいことですが、認証から認可になるだけなら、結局定員はそこまで増えてないですし。寧ろ、落ちた後の認可選択肢を減らしただけなんじゃ…と思ってしまいます。皆が認可に入れるのが一番なんですけどね。

 

新設園は出来てきてるしきっと努力してくれてると思うんですけど、

でも墨田区にはもっと頑張ってほしいです。