ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

墨田区役所に電話

体調が万全なら、絶対突撃してたと思うけど、 残念ながら絶賛寝込んでるとこなので電話で問い合わせしました。 突撃した皆さん、混んでました?収穫はありましたか? さて、 電話をした私はたいして情報を得られませんでした…。 熱で頭も回らず、体調不良が…

待機児童になりました。

タイトルのとおり待機児童になってしまいました。 内容が内容なので、ブラックペン子になってたらごめんなさい。 墨田区の結果郵送は2月8日の筈なのに、ペン子家に結果が届いたのは2月10日の夕方でした。 いつもは遅くても翌日の夕方に届くので、9日は午後か…

保育園見学17  江東区認証 西大島エリア

駅近の保育園でした。 ネットの口コミを見ると、二階に事務所があるらしいですが、保育園は一階部分のみだと思います。 ここは情報が少ないんですよね。 ホームページも作りかけ?だし、口コミもほぼ無いし。 だから行くのはちょっとだけ勇気が必要でした。…

今日発送かぁ。

保活を始めたときには遠い日のことだと思っていたけど、ついにこの日が来てしまいました。 今日発送で今日到着する地域も中にはあるのかしら。区役所に電話をしたら結果を教えてもらえるのかしら。 でも、まぁ、おとなしく結果を待とうと思います。 夫に今日…

保育園結果待ちでそわそわしてる

他の地域では続々と保育園の結果が出ているようです。 気のせいかもしれないけど、入園できた!って人のブログとかSNSのほうが多いような…。やっぱり、待機になった人はブログとかツイッターとかで呟く余裕もなく、今まさに頑張って行動しているってことなの…

保育園見学16 江東区認証 森下エリア

ここはG系列の一つです。 マンションの二階にありましたが、場所がちょっと分かりづらく…。 てっきりコンビニの上のやつかと思ってたんですがそこは同じ系列の認可園でして、ちょっと迷いました。 中は、入った瞬間狭いなって思ったのですが、実はコの字型に…

保育園見学14 江東区無認可 亀戸エリア

こちらは新園でまだ工事中だったため、説明会に参加したのみです。 企業主導型?とかで、地域枠と企業枠がありました。 企業枠、今回聞いた話によると特別な料金体系になるわけではなく この企業の人じゃないとダメ!ということもない様子。 地域枠と企業枠…

保育園見学15   墨田区認証 錦糸町エリア

ここは墨田区の認証保育園です。 おしゃれ系のマンションの一階に入っていました。 最寄り駅は錦糸町駅だと思うけど、駅近ではないです。 他の墨田区認証とは違い、園見学の予約はすんなりできました。 ここは見学が土曜日で、一緒に十組以上の人が来ていま…

保育園見学13   江東区認証 清澄白河エリア

保育園はマンションの1Fにありました。 ここは、正直どの駅からも遠いと思います。思うに最寄駅はしいて言えば、住吉駅? でも、清澄白河園を名乗っているので、清澄白河エリアということにします。 清澄白河は駅チカ園がすごい人気のようす。マンション沢…

保育園見学12  江東区認証 清澄白河エリア

G系列の一つでマンションの2Fにありました。 マンションには大きく看板は出ていなくて一見保育園があるようには見えないかも。 それなりに広さがあり、窓が2面あるのですごく明るく感じました。 ここもワンフロアを仕切って使っていましたが、棚などの家具で…

保育園見学11  墨田区認証 錦糸町エリア

保育園はマンションの二階にありました。 園長は小さい女の人です←失礼。 ワンフロア丸々保育園で、エレベーターも必要なとき以外は二階に止まらないようになっています。お迎えのときはエレベーターではない方からです。 病児保育は行っていないけれど、急…

一足先に待機児童に

墨田区の認可保育園2月入園の結果発表は2月8日に郵送で発表とのこと。 なんとお隣、江東区の予定日と同日?!よかった〜。やるじゃん墨田区。 江東区の認証にもたくさん申し込んでいるペン子家としては助かります。 もう申し込みはしてるし、早いもの順じ…

保育園申込みに区役所へ

先日、入園申し込み書類を手にし、墨田区役所に行ってきました。息子も抱っこひもで参戦です。 いつも通り、4階へ…と思いきや、二階で受付でした。五箇所のブースがあり、到着した時はすべて埋まっていましたが、数分の待ち時間で受付して貰えました。今年…

保育園見学10  江東区認証 森下エリア

G系列の一つでマンションの1Fにありました。 ここは、というかこの辺は清澄庭園が近くてお散歩が充実してそうです。 こちらのポイントはなんといっても園庭があること。 確かに、広くはないし、下はアスファルトではありますが。 園庭というよりは元駐車場な…

保育園見学9 都内認証 通勤経路エリア

会社の最寄り駅から徒歩5分程度で、マンションの二階にありました。 こちらは合同説明会で25組くらい来ていたと思います。 妊婦さんも沢山いました。皆さん意識高くて素晴らしい。 合同説明会は2回開催されてるし、それ以降も随時受付。 この区も認証保育園…

保育園見学8  江東区認証 亀戸エリア

亀戸エリアの保育園です。 マンションの一階で、ワンフロアを年齢毎に区切って使っていました。新設園だからか、綺麗でした。 ただ私は普段亀戸駅を使わないのでなんとなくですが、たぶん全然駅近じゃないと思います。かといって錦糸町駅からも…歩けなくはな…

墨田区保育園申込書GET

11月1日から配布の保育園申込書をGETしてきました。 区役所はちょっと遠いので、出張所にて。 去年はピンクだったけど、今年は緑。 山積みで置いてありました。 ざっくり見た感じ…特に大きな変更なし。 つまり居住年数の優先順位高し。。 新参者ペン子、絶望…

保育園見学7  江東区無認可 森下エリア

森下駅から徒歩数分、マンションの二階にありました。 園長さん?は若い女性でした。色白で感じのいい人でした。 園内は広くはないです。ただ、比較的新しく清潔感はあります。女性目線で作った保育園って感じの可愛さがあります。ワンフロアを仕切りで仕切…

保育園見学6  江東区認証 西大島エリア

西大島駅チカの保育園です。 もしここに通うことになれば、電車での送り迎えになります。会社に向かう方向だとラッシュにぶち当たり、現実的ではありませんが、逆方向であればなんとかなるはず。 近場に決まるに越したことはありませんが…そうも言っていられ…

保育園見学5  江東区認証 住吉エリア

大きな公園の近くのマンションの一階にありました。 セレモニーホールが近いことと、マンションのごみ捨て場が少々気にはなったものの、個人的にはすごくいいと思いました。 ワンフロアですが、ゼロ歳は別部屋だし、綺麗で、これまで見たどの園より広い。給…

墨田区保育園申込書配布

H30.1~4月入所の保育園、利用申込書類の配布案内がHPに載っていました。 11月1日から区役所や各出張所にて配布開始。 受付期間が11月24日~12月11日まで。 内定発表は2月上旬。 初日に取りに行く必要はないはずだけど、 去年の申し込み書類を見る限りでは、会…

保育園見学4  墨田区無認可 錦糸町エリア

墨田区の無認可保育園に見学に行きました。 マンションの二階が保育園でした。 墨田区って、無認可保育園も少ないんですよね〜。需要あると思うけどなぁ。 墨田区にある、とある3つの無認可保育園は経営同じ人だと思います。園長は60代くらい?の男性です。…

保育園見学3  江東区認証 清澄白河地区

G系列の一つにアプローチした話。 系列保育園は江東区の森下、清澄白河あたりに何箇所かあるんです。墨田区にもつくってくれないかなぁ…。認可の所もある様ですが、私は墨田区民なので認証にしかアプローチしてません。 そして、見学3とか書いておきながら、…

保育園見学2  江東区認証 住吉エリア

住吉駅に近い江東区の認証保育園にもアプローチしました。 見学2とかタイトルつけておきながら、結果的に見学には行けていません。 ここはネットにもそんなに情報が出ていなくて、電話するのちょっと勇気がいりました。流石に江東区役所には行ってないので…

保育園見学1  江東区認証 森下エリア

記念すべき、最初の保育園見学は江東区森下エリアの認証保育園でした。 マンションの1階にあり、初めての保育園だったからか、結構狭いなという印象。 私は幼稚園出身なので、保育園、しかも都会の、っていうのがいまいちイメージ出来ていなくてカルチャー…

保育園見学メモ

他の方のブログをみると、今の時期位が認可園見学のピークなのかなと思います。 認可の申し込みが始まる前に一通りは見ておきたいですよね。 特に9月生まれまでは、保活も勝ち組。0歳4月が余裕で狙えます。いいなぁ。 10月以降生まれは、お母さんの考え方次…

会社への報告に悩む

絶賛育休中のペン子です。 保育園見つかり次第復帰します、と言ってお休みに入りましたが、今現在認可も認証も決まっていません。 認証とかは、すぐにでも入りたいです!って言って4月から待機してるんですけどね。どこからも連絡なし。激戦区のイメージなん…

墨田区役所で情報収集

特にそれ目的で出向いたわけではなかったのですが、ついでにちょこっと保育園の情報収集してきました。 墨田区役所4Fの窓口に。 目的の窓口は2ブースしかありませんでしたが、平日の午前中ということもあり、すんなり話を聞くことができました。これ、2月の…

保活に向いてる季節

保活に向いてる季節があるとしたら、間違いなく 夏じゃないわ…。 暑い。もう本当に暑い。赤ちゃん連れて日中ウロウロするもんじゃないです。もともと天パっぽい息子だけど汗で髪がさらにクルックル。なにこれ。機嫌悪いの暑さのせいだ。 産前にやっとくのが…

ネットの情報収集難航

保活は情報戦とよく言うけれど、保活の情報収集はなかなかネットじゃ難しい。 こんな時代なのに、なかなかのアナログ加減だと思います。 保活の情報収集としてはこんなかんじ? ①区役所に行く、役所から資料もらう ②保活経験者(ママ友、会社の先輩) ③自分…