ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

墨田区保育園申込書配布

H30.1~4月入所の保育園、利用申込書類の配布案内がHPに載っていました。 11月1日から区役所や各出張所にて配布開始。 受付期間が11月24日~12月11日まで。 内定発表は2月上旬。 初日に取りに行く必要はないはずだけど、 去年の申し込み書類を見る限りでは、会…

保育園見学4  墨田区無認可 錦糸町エリア

墨田区の無認可保育園に見学に行きました。 マンションの二階が保育園でした。 墨田区って、無認可保育園も少ないんですよね〜。需要あると思うけどなぁ。 墨田区にある、とある3つの無認可保育園は経営同じ人だと思います。園長は60代くらい?の男性です。…

保育園見学3  江東区認証 清澄白河地区

G系列の一つにアプローチした話。 系列保育園は江東区の森下、清澄白河あたりに何箇所かあるんです。墨田区にもつくってくれないかなぁ…。認可の所もある様ですが、私は墨田区民なので認証にしかアプローチしてません。 そして、見学3とか書いておきながら、…

保育園見学2  江東区認証 住吉エリア

住吉駅に近い江東区の認証保育園にもアプローチしました。 見学2とかタイトルつけておきながら、結果的に見学には行けていません。 ここはネットにもそんなに情報が出ていなくて、電話するのちょっと勇気がいりました。流石に江東区役所には行ってないので…

保育園見学1  江東区認証 森下エリア

記念すべき、最初の保育園見学は江東区森下エリアの認証保育園でした。 マンションの1階にあり、初めての保育園だったからか、結構狭いなという印象。 私は幼稚園出身なので、保育園、しかも都会の、っていうのがいまいちイメージ出来ていなくてカルチャー…

保育園見学メモ

他の方のブログをみると、今の時期位が認可園見学のピークなのかなと思います。 認可の申し込みが始まる前に一通りは見ておきたいですよね。 特に9月生まれまでは、保活も勝ち組。0歳4月が余裕で狙えます。いいなぁ。 10月以降生まれは、お母さんの考え方次…

会社への報告に悩む

絶賛育休中のペン子です。 保育園見つかり次第復帰します、と言ってお休みに入りましたが、今現在認可も認証も決まっていません。 認証とかは、すぐにでも入りたいです!って言って4月から待機してるんですけどね。どこからも連絡なし。激戦区のイメージなん…

墨田区役所で情報収集

特にそれ目的で出向いたわけではなかったのですが、ついでにちょこっと保育園の情報収集してきました。 墨田区役所4Fの窓口に。 目的の窓口は2ブースしかありませんでしたが、平日の午前中ということもあり、すんなり話を聞くことができました。これ、2月の…

保活に向いてる季節

保活に向いてる季節があるとしたら、間違いなく 夏じゃないわ…。 暑い。もう本当に暑い。赤ちゃん連れて日中ウロウロするもんじゃないです。もともと天パっぽい息子だけど汗で髪がさらにクルックル。なにこれ。機嫌悪いの暑さのせいだ。 産前にやっとくのが…

ネットの情報収集難航

保活は情報戦とよく言うけれど、保活の情報収集はなかなかネットじゃ難しい。 こんな時代なのに、なかなかのアナログ加減だと思います。 保活の情報収集としてはこんなかんじ? ①区役所に行く、役所から資料もらう ②保活経験者(ママ友、会社の先輩) ③自分…

保育園、何ヶ所見学する?

地域によっても差は出そうですが、 皆さん何箇所くらい見学行って、そのうち何箇所くらいに申し込みしているんでしょうか。 人と比べても仕方がないのは分かっているんです。 数、行けばいいって訳じゃないし。 いくつ見学したかよりもいくつ確保できたか、…

考えると切ない事

今更だけど墨田区で保育園に入れない人 (フルタイム共働きで42点横並びの場合) それは区外からの引っ越ししてきたばかりの人! これにつきます。はーい。うちの事で〜す。ふふふ、本当に今更だ。 居住年数の優先度が高いってことは、墨田区は長年墨田区に…

無認可保育園を確保する

保活を4月から頑張ってきて、はや3ヶ月。 正直しんどくなって来ました。 理由を色々考えて、しんどい理由は一つじゃないけど 私にとっての最大のストレスは保活の終わりが見えないことだと思います。 つまり、仕事に復帰できるかできないのか分からないとい…

認可保育園の見学

認可外保育園(認証&無認可)の見学が一段落したところで、認可保育園の見学をはじめようと思いたちました。 墨田区のリストアップした認証保育園のうち3つほどは、まだ見学の予約すらとれてないんですけどね…。それでも今日までに認証12箇所、認可外3箇所と…

街で子供を見かけて、思うこと

東京は子供が沢山いますね。 私は3年ほど不妊治療をしていたので、当時は赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くてたまりませんでした。 別に憎たらしく思っていたわけではないのですが、見ると自分が惨めな気分になるので視界に入らないように努力していました。…

保活に活用してるアプリ

保活中の私が利用している無料のアプリです。 特にほかのアプリとかと比較したりとかしてないので、もっと便利なものがあるかもですが、今のところ特に不満もなく活用しています。リンクとかは面倒なので張りません。もし誰かの参考になるなら、こんな人もい…

保活同志との遭遇のこと

保育園を見学していると、保活中のママと出会うこともあります。 だいたい同じ地域に住んでいて、だいたい同じくらいの月齢の人が多くて、だいたい同じような悩みを抱えています。多分。 同じ年度入園を目指すライバル、と言えなくもないけど、別にその人個…

墨田区だって保育園に入れない

保活を始めてから常々考えていること。 それはいったい何区なら保育園に入れるの?ってこと。 今のところ引っ越しまでは考えてないんですけど…。 都内でよく激戦区と言われているのは、世田谷区と江東区。 それにマンションが乱立する地域とかも、急激な人口…

そこまでしないと入れないの?

どうしたら確実に認可に入れるのかネットでリサーチしてみました。 やっぱり、点数を一点でも多く稼ぐ事、優先順位を少しでも上げる事だと思います。 とはいえ、墨田区の場合、育休中と認証に預けて働いているのがなぜか同じ点数なので、他の区のような認可…

保活のゴールは

保活はいつか終わる。 どんな結果になるかは分からないけど、義務教育だから誰だって小学生にはなれる。 今のところ、墨田区には4、5歳児の空きはありそうだからどんなに長くたってあと4年だ。退職したならその時点で保活は終わる。 私の2018年4月の結果はど…

制度改正に期待②

「厚生労働省は待機児童の解消に向け2018年度から、全国の保育所で1~2歳児などの受け入れ枠を増やす。」らしいです。 墨田区のHPには特にこれに関して、具体的にどんなことをするのかの記載はまだありませんでした。ペン子も息子の2018年度1歳4月入園を目…

制度改正に期待①

2017年3月31日に改正雇用保険法が成立しましたね。 育休、最長2年に延長できるようになるみたいてす。 今の制度では、育休期間は原則1年で、保育所に空きがなく子どもの預け先が見つからない場合は最長1年半まで延長できる。 うちの会社もまさにこれ。 大…

私と保活と生まれ月のこと

保活に早生まれが不利だってことは知っていました。 保育園に入れたければ、4〜9月位までに産んで、0才4月入園を狙う。 それが最近では常識ですよね。 でも、私にはできませんでした。 不妊治療をしていたからです。 不妊治療をしていても、その辺ちゃんと考…

私と夫と保活のこと②

「まぁのんびりやったら?」 と言われて、内心すごくイラッときたペン子です。 保活の大変さが全然伝わってなかったんだってがっかりしました。 のんびりなんか、してられないのに。 育休中の暇つぶし位にしか認識されていないのかな。 必死なんです。 焦っ…

私と夫と保活のこと①

私と夫では保活に対する真剣さが全然違います。 息子の保育園が決まらなければ、私が退職せざるを得ません。 すると、今もかなりギリギリなのにさらに家計が立ち行かなくなり、息子に十分な教育を受けさせてあげられないかもしれない。 これって、即ち二人の…

保活開始までのこと

墨田区は保活コンシェルジュなるものがいます。 決まった曜日に区役所に行くと大体二人くらいマダムが座ってます。 確か、九時半からなんですけど、もう少し早めに行っても居ました。空いてないときは名前書いて順番待ちするんですけど、産後は赤ちゃん連れ…

墨田区の認証保育園のこと

認可外保育園の保活に力を入れるしかないのに、 墨田区には認証保育園がとても少ないです。今は7つだけ。区全体で、ですよ? なんでも、認証をどんどん認可にしてしまったため、らしいです。 認可保育園が増えるのはいいこと、なのでしょうが、認可保育園に…

墨田区の指数とかのこと

調べれば出てくるので、細かいことはかきません。 墨田区でも、その人の状況から指数がつけられます。 私の場合はフルタイム共働き育休中の42点。 第一子なので、兄弟加点はありません。 墨田区はお隣の江東区みたいに、認可外に預けていたら有利になる、み…

私の保活ステータス

はじめまして。ペン子です。 3年間の不妊治療の末、ようやく男の子を授かりこの度無事に出産しました。 このブログは無謀にも墨田区で早生まれ1歳4月の保育園入所を目指す保活の記録です。 保活は情報戦、と言いますよね。 私にはママ友がいないので、周り…