ペン子のトコトコ保活記録

アラサーペン子が墨田区南部エリアで早生まれH30.1歳4月入園を目指して活動中。日々の保活の記録とか愚痴とかを綴ります。

保活に向いてる季節

保活に向いてる季節があるとしたら、間違いなく

夏じゃないわ…。

 

暑い。もう本当に暑い。赤ちゃん連れて日中ウロウロするもんじゃないです。もともと天パっぽい息子だけど汗で髪がさらにクルックル。なにこれ。機嫌悪いの暑さのせいだ。

 

産前にやっとくのがベストなのでしょうけれど。いろんな事情で産前に保活出来ない人も結構な数いると思うし、妊娠時期はコントロール出来ても妊娠中の体調のコントロールは無理でしょ。私のように優良妊婦だったのにやってなかった怠け者もおりますがね。

 

さて、産後2ヶ月の4月から活動していますが、

 

4月…入園式が終わったばかりで慣らし保育とかバタバタしているからと割と見学を断られる。あと見学は6月以降ってところも何箇所かあった。

5月…平和に保活。

6月…雨が多くて息子が濡れたり、靴が水没して靴下びしょびしょ。しかし、雨だからと、せっかくとれた予約をキャンセルするわけには行かない。

7月…暑くて暑くて、息子も汗だくで機嫌が悪い。

あと、プール熱が流行っているらしく、結構延期してって電話がくる→今、ココ。

 

うーん。今のところ5月が一番平和だったわ。

 

今後を予想するに…

 

8月…暑い。

9月…暑い。あと、油断してると台風くる。

 

東京の夏は雪国出身にとっては耐えられない暑さ。なにこの湿気。そして、夏、長い…。

 

10月…季節的には良さげ。しかし、ちょうどこの時期に予約が取れるものか…。

11月…確か認可の申込みって11月頃〜だよね?駆け込み保活で混み合ってそう。

 

12月…寒い。

1月…寒い。

2月…寒い。

インフルとか、ノロとか流行ってそう。空気も乾燥してるし、あんまり息子を連れ出したくはない季節。私は寒いの平気だけど、いくら雪国遺伝子継いでいても息子に寒さ耐性があるのか不明だし。

 

3月…認可の発表が2月末のはずだから、園も入園調整とかで見学どころじゃなさそう。

 

うん、結論。

季節的には、5月か10月が向いている。

産後一ヶ月で保活開始するとして、4月か9月に生まれたらちょうどいいよね〜。

出来るだけ子供と長くいたいって考えればやっぱり、4月生まれ最強?確かに、一個学年下になる赤ちゃんと一緒になる事多いわぁ。ふふ、たった二ヶ月でこんな差が生まれるのね。向こうは生まれついての保活エリート…。

 

あ〜駄目駄目。そういうことはもう考えないって決めたはず。

 

・帽子

・抱っこ紐の息子と自分の間にタオル

・ウェットティッシュで息子の顔たまに拭く

UVカットケープ

・日傘

・出発前と帰宅後に水分補給(息子も自分も)

・バッチリ日焼け止めクリーム(特に自分)

 

これで、真夏の保活を乗り切ります。

 

ホントは今日は暑いからキャンセルしまーす、とか言ってみたいけど。

 

 

 

 

ネットの情報収集難航

保活は情報戦とよく言うけれど、保活の情報収集はなかなかネットじゃ難しい。

こんな時代なのに、なかなかのアナログ加減だと思います。

 

保活の情報収集としてはこんなかんじ?

①区役所に行く、役所から資料もらう

②保活経験者(ママ友、会社の先輩)

③自分で保育園探して電話や見学

④ネット(口コミやHP)

 

きっと一番有益な生の情報って、②の経験者のお話ですよね。

しかし、私ぼっちなので…。④ネットにかなりお世話になるつもりだったんです。

このネットからの情報収集が難航しておりまして。。。現在進行形で。

 

まず各保育園のホームページがびっくりするほど充実していません。

特に認可外。

売り手市場だから、そんなところに力を入れなくてもいいんでしょうけど。

キレイに整ったホームページがある保育園は少ないし、ブログの更新なんて止まっているところが多いこと…。保育士さんにはそういうの得意な人が少ないのかしら?

 

江東区の認証保育園は区のホームページで持ち物とか年齢別の定員とかが最低限まとまってたけど、墨田区のホームページに、そのようなものはありませんでした。江東区より数は少ないはずなのに…。

 

あとぶっちゃけ、見学日程とか申し込み方法とか申し込みの時期とか選考の方法とかが知りたいんですよね~私。例年の倍率とかボーダーとかが分かればさらに嬉しい。もちろん、認可外保育園の話です。

雰囲気とか設備とか方針とかは見学に行けば大体わかるんですけど、このへんが…なんだかグレー。やっぱり認可外だから?

 

ウィメンズパークとかのサイトも、墨田区の口コミは充実しているとは言えないし。

墨田で保活してる人が少ないから?いやぁ、そんなはずないんだけど。だって見学でママいっぱい見かけるし。状況が厳しくなったのがここ数年だから、ですかね…?

 

年度によっても状況は変わるだろうから、前年の情報を鵜呑みにするのは危険。

でもでも参考にはしたい。

そういえばお隣の江東区には区内の保育園情報を交換出来るサイトがありました!さすが都内屈指の激戦区。が、墨田区にはありません。ふふ。

あそこまでのものは求めないけど、わたしのようなぼっちでも情報交換出来る場所があればいいなぁ。

 

実はちゃんねる的な所も覗いてみましたが、そもそも特定の保育園名はあまり出てこないし、墨田区民あまり生息していないっぽいし。気のせい?

ま、世の中にこんなに保活で苦労しているママがいるんだということはよーく分かりました。けど、て、手厳しい。

 

早生まれで保活スタートの遅い私が書き込んだら、間違いなくボッコボコにされるなと思い、そっと窓を閉じました。

 

個人のブログやツイッターは他区民のものも含めてちょこちょこ見ています。

数は少ないですけど。墨田区かな?っていうブログも少し見つかりました。ツイッターも。やっぱりエリアがバッチリ同じって人はいないですけど。

それでも、参考にはなります。

実際の保活の流れをイメージできて、読んでるうちに感情移入しちゃって、「保育園きまってほんとに良かった!」ってじーんとなったりして。

 

あとは、採用情報とか見たりして。

この園入れ替わり激しいなぁとか思ったり。でもはっきり園名書いてないから、「駅徒歩何分」とかから推測したりして…。しかしこれは、今のところ何の役にも立ってない。時間の無駄な気がしてきた。

 

ママ友がいればなぁ。。人見知りじゃなければなぁ。。

会社に育児の先輩がいて、妊娠中から保活しなよって尻叩いてくれてればなぁ。

プロフィールに「ぼっち」って書き足しとこう。

これも保活負け組の要素だと思うわぁ。まだ戦ってないから負けてもないんだけど。

 

 

 

保育園、何ヶ所見学する?

地域によっても差は出そうですが、

皆さん何箇所くらい見学行って、そのうち何箇所くらいに申し込みしているんでしょうか。

 

人と比べても仕方がないのは分かっているんです。

数、行けばいいって訳じゃないし。

いくつ見学したかよりもいくつ確保できたか、ですよね。てか、信頼できる認証保育園であれば一つ確保できればいい。

認可の見学するか、最寄り駅以外や子連れ通勤ありと考えるか、無認可ありとするか、通園何分までを圏内とするか、徒歩か自転車か車か電車かどうかでも数は違うと思うし。人によって、何園見学が正解かは違うんだろうなぁ。

 

保活ってモチベーション維持するのが難しいと感じてます。

 

私は職場復帰が必要で、その中でせめて少しでもいい環境を息子にと考えて保活してるわけですけど、「本当は他人になんか預けたくない」って気持ちが心の底にあるんです。

経済的に仕事復帰はしなきゃならないけど、出来るだけ長く息子と一緒にいたいです。成長をこの目で見届けたいです。

 

子供が生後数ヶ月の時から泣く泣く預けて働いているお母さん達のこと尊敬します。私なんか本当に甘ったれなんだって自覚してます。だって、そういう意味ではゼロ歳4月入園に間に合わなくて良かったという気持ちがちょっとあります。

ちょっとでも長く息子と一緒にいられます。

保活はすごーく難航してるけど。これは早生まれのメリットであり、デメリットでもありますよね。

 

保育園を見学していると、こんなところに預けたくないなと思う園に出会うこともあって。

でも、選べる立場じゃないし、とモヤモヤしつつも申込みはして、そんな自分に自己嫌悪しています。ポッキリ心が折れそうになります。子供と一緒にいたいのに、なんで私はこんなことしてるんだろって。自分の本当の気持ちと矛盾してるから、こんな気持ちになるんでしょうか。

 

私、こんなメンタルで復帰してからやっていけるのかしら…。

 

保活の同志達はもっと頑張ってるんだから、と自分を奮い立たせたい気持ちもあって気になるのかもですね。

 

とはいえ、友達がいない私。

大親友のグーグル先生に聞いてみたところ10〜30ヶ所くらいが多いのですかね。見つけた中で一番多い人は、なんと50ヶ所…!すごい。これを見るとまだまだがんばらないとって思います。私の場合は、通勤途中駅(駅チカのみ)を入れたとしても50も保育園ないけれど。でもすごい。

メディアのインタビューとかを見ると、20園未満(認可含む)が多くて、本当に沢山回ってて、かつ結果を出してる人はあまりそういうところで声をあげないのかな?と思いました。私も、無理なく通園できて、息子を通わせたいと思える園は10園未満なので、どこまで許容とするかにもよるんでしょうけど。

 

この頑張りが報われる保証がないのも、辛いところ。

認可外保育園の保活、確保出来ていない限りは続けるしかないですし。

確保しても、少しでもいいところに入れたいって気持ちは親ならみんな持ってると思うから、結局保活は続けるしかないのかな。貴重な育休が…。

 

認可外保育園の保活は、辞め時が分からないです。

 

私は、最初にリストアップした認可外園と通える範囲の認可園の見学が終わったあとは、少しお休みする予定です。秋から申込みの数園とあとは情報収集程度はするかもですが。少し疲れちゃって。

 

ほんとにどう、なるのか…。

 

考えると切ない事

今更だけど墨田区で保育園に入れない人

(フルタイム共働きで42点横並びの場合)

 

それは区外からの引っ越ししてきたばかりの人!

これにつきます。はーい。うちの事で〜す。ふふふ、本当に今更だ。

 

居住年数の優先度が高いってことは、墨田区は長年墨田区に税金を収めてきた人を優遇したい、ってことですよね。うーむ。

 

その居住年数ですがどういう刻みで、優先なんでしょうか。

結構大事なことなのに、ハッキリ書いてない。

 

例えば、5年未満と5年以上とかの2段階なのか、①3年未満②3年から10年③10年〜15年…とか刻んであるのか、純粋に期間をきっちり(居住3年5ヶ月)なのかで大分変わると思うんですけど。

 

優先順位で年収とかは、居住年数で差が出なかった時に見るわけだから、刻みじゃなくて居住何年何ヶ月何日目とかまで見てるのなら並ぶことって殆どないのでは…。

ここで順番決まっちゃうじゃん。

 

これってずっと墨田区民の人に限って言うと、若い人ほど居住年数が少ないわけだから不利ですよね。

 

つまり墨田区が保育園に入れたい人って、共働きフルタイムの中でも、「生まれてからずっと墨田区に住んでいる、高齢の世帯」ってことなんですよね。

 

ふう。。

改めて、うち、これ絶対認可保育園無理な感じだなぁ。

 

かと言って、認証保育園の保活も相変わらず手応えがないし。

何処かで線引きをしなければいけないとは言え、この身に降り掛かってくると切ないです。

 

居住何年くらいがボーダーになるんでしょうかね。地区によっても差が出そう。

 

この近辺だと生まれてからずっと墨田区民って少数派だと思う(勝手な予想)。留学とか進学とかで籍を移動してたらアウトだし。

就職してからずっと住んでる人は…居そうですけど。社会に出て思うことは、東京生まれ東京育ちの人って案外少ない。きっと私のようにうっかり引っ越してきちゃった人もそこそこ人数いる気がします。マンションドンドコ建ってるし。

 

うーん。

楽観的に考えても多分居住4〜5年くらいがボーダーなんだろうなぁと予想。そして、うちは全然足りていないという…。笑えない。

 

無認可保育園を確保する

保活を4月から頑張ってきて、はや3ヶ月。

正直しんどくなって来ました。

 

理由を色々考えて、しんどい理由は一つじゃないけど

私にとっての最大のストレスは保活の終わりが見えないことだと思います。

つまり、仕事に復帰できるかできないのか分からないという状態なのが一番しんどいんです。

 

保活を始める前は、認証保育園に途中入園しするか、枠をキープしておいて、もし来年の4月に認可に落ちたとしても復帰は出来るって状態にしておこうと考えていました。

 

でも、最初にリストアップした認証保育園を殆ど回りきった今、どこからも、途中入園できます、とか枠を確保できますとかって言う声はかかっていません。

スタートが遅かったことが大分響いていると思います。少なくとも完全先着順の所が3箇所あったし。

 

見学に行けば行くほど、不安と焦りがむくむくと膨れ上がりました。こんなんじゃどこにも入園できないんじゃないか、仕事を辞めることになるんじゃないかって。職場の人に、保活順調?と聞かれるのが辛くて辛くて…。

 

幸いなことに今の時点で、無認可保育園だったら選んで確保できる状態にありました。激戦区は無認可も厳しかったりするんですよね。。

 

だから、お金を払い、無認可保育園の枠を確保する事にしました。これまで見学した3つの無認可保育園から悩みに悩んで一つを選びました。

 

 これで認可にも認証にも引っかからなくても、無認可保育園に入れて復帰できる事になります。息子には申し訳ないけれど、すごくホッとしました。

 

こっそりお散歩風景まで見に行ったりして、私なりに厳選した無認可保育園。

 

でも、無認可です。

不安はありますし、環境面や息子の事を思えばベストではない選択肢といえます。正直言って、長く預けるような所ではないと思ってます。地域によっては、そうじゃない無認可もたくさんあると思うし、実際に見に行ってどう感じるかですよね。見に行って、無認可保育園に預けるくらいなら仕事辞めるって思う人もいるとは思うし。金銭的な面でもうちは厳しくて。

 

だから認証保育園の保活は続けます。

無認可保育園はこれ以上見に行かない予定です。個人的にはインターのプリスクールとかも興味はあったけど、どうやらお金が桁違い…。無認可保育園は結局、お金。ちーん。すごくいい無認可保育園は保育料もものすごくイイ。。息子のためといえど悲しいことに限界はあり。

 

 

入園料と1ヶ月分の保育料。

無事に認可や認証に決まれば、このお金はドブに捨てることになるわけだし、正直安くはない額です。これだけでも我が家にとって大きな大きな決断でした。まぁ、決断したのは私ですけど。

 

でも、どうやら復帰出来そうだとなっただけでとても心が軽くなりました。必要経費だと諦めて、少しだけ肩の力を抜いてこれからも保活を続けたいと思います。